水魚の交わり

趣味やあれこれ

2018年絵を描き始めた話

小学校の頃から落書きするのが好きで自由帳にマンガを描いては友達に見せていました

中学の頃には友達とノートを交換しながらマンガを描いたのを覚えています

どちらも大したものでは無く落書きレベルで、長く続ける事もありませんでした

 

それから暫くはゲームやアニメにハマったり飽きたりの日々で

コンテンツを消費するだけの毎日に漠然とした不安を覚えつつ時が流れました

 

 

ありがたいことに、ここ数年インターネットの発達とオタク文化の発展により

マンガ・イラスト・アニメ・映画・音楽…

あらゆるものにおいて素晴らしい作品に触れる機会が増えました

こうしたものに日々触れながらも

感情を自分で何も表現する方法を持たない無力感に襲われていました

 

 

2018年、リズと青い鳥という作品に感銘を受けてその思いが強まり

本屋で室井康雄先生の

「アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」

を買いました

絵の上達によいとされている模写の目的・方法から

基礎に必要なところだけをまとめてありとても助かりました

この二つの出会いが一歩踏み出すために背中を押してくれました

 

そこからは

これまでの出会いとそれからの新しい出会いに助けられて2018年後半を乗り切りました

絵を見せ合ったりアドバイスをくれた方々に感謝を

 

まだ目標も定まらないような状況ですが上達を目指しつつ継続していくつもりです