水魚の交わり

趣味やあれこれ

GODZILLA 星を喰う者見ました

恐ろしいですね、前回の更新からもう3ヶ月以上経っているみたいです。

 

先日「GODZILLA 星を喰う者」見て来ました。

この作品は「GODZILLA 怪獣惑星」「GODZILLA 決戦機動増殖都市」に続く3作目でいずれも劇場で鑑賞しました。

 

1作品目、2作品目は前振りであり、集大成としてこの作品があります。

 

GODZILLA 怪獣惑星」はゴジラを始めとした怪獣の出現と過酷な環境に置かれる人類の中で”人間らしさとは何か?”という疑問を投げかけてくるような構成となっていて、シリーズ通してのテーマを表現した作品

GODZILLA 決戦機動増殖都市」はゴジラに対抗するためにナノメタルの一部となっていく人類を描写しつつ、”肉体を失っても人間は人間と言えるのか”を表現した作品

そして3作品目に当たるこの「GODZILLA 星を喰う者」では人間の精神的な部分を議題とした作品となり、人間らしさについて作品として結論が出るものと予想していました………

 

しかし実際には

結末こそ、新たなギドラを呼ぶことのないようにナノメタル化したユウコと共に文明の象徴であるヴァルチャーに乗ってゴジラに挑み消滅…と括ったもののシリーズ通して見るとこの結論では余りにも意味不明。

私のこの物語の認識が間違っていたのか、理解力が不足しているのか、そう感じさせる作品でした。

一言、完結してくれてありがとうとだけ言っておきたいと思います。

 

蛇足ですが

映像・音楽については大して良くも無く、

怪獣メインの作品ではないので旧ゴジラシリーズの様な怪獣プロレスはありません

一方でSF作品としてなら楽しめた方もいらっしゃるみたいです。